Buddy2

探偵は失敗の許されない仕事。でもそれは必ず生じる

おそらく、依頼人さまとの面談で、「失敗」を口にする探偵はほとんど居ないはず。

でも、私は必ず失敗についてもお話します。

なぜなら、人間のやることである以上、失敗は必ず生じるから。

 

でも、探偵は失敗が許されない、シビアな仕事です。

では、どのように失敗と向き合っていけばいいのか?

今回は、依頼人であれば誰でも気になるであろう、「調査失敗」についてお話します。

 

失敗のある調査、ない調査

【浮気調査】には失敗がありますが、【行動調査】には失敗がありません。

これらふたつの調査はとても似ていますが、同じものではないからです。

 

たとえば、誰かの動きを調査したとします。

そのひとは一日家に居てどこにも外出しませんでした。

これが【浮気調査】だとしたら、空振りで証拠は取れなかったから、失敗ということになるでしょう。

しかし【行動調査】なら失敗ではありません。

「対象者は終日家に居て、外出はしなかった」という結果が出たことになります。

 

依頼人と調査員の 立場の違い

依頼人の多くは【浮気調査】として、誰かの調査を依頼してきます。

だから、「証拠が取れなければと失敗」……という考え方になります。

 

しかし、現場の調査員は少し違います。

対象者の行動を追跡することが仕事であって、その人物が浮気するかしないかは相手次第。

ただの結果でしかないからです。

たとえ一日外出しまいが、純粋に仕事であちこち駆け回ろうが、浮気相手と接触して一日ラブホテルに居ようが、調査そのものの大枠は変わりません。

だから、対象者が依頼人の望み通りの動きをしなかったからといって、それが失敗にはならないわけです。

 

依頼の内容

この立場の違いのせいで、依頼人と調査会社には、しばしば考え方のズレが生じます。

サービス業本来の在り方を考えるなら、浮気の証拠を求める依頼人に対しては、

『動きがなかった場合、失敗として料金を頂かない』という方式でお引き受けするのが理想です。

 

けれど、対象者が浮気しなかったからといって、現場で調査をする労力はさほど変わりません。

だから、依頼人の望む結果が出なかったといって、無償で調査を行うわけにはいかないというのが現実なのです。

それに、調べる相手が浮気するかどうかなんて、その本人にしかわかりません。

予想は予想でしかありません。

 

問題点の解消

「調べる相手が不貞行為をするかどうか、やってみないとわからない」

だからこそ、調査業者は『浮気調査』ではなく、『行動調査』という形態で依頼を引き受けるわけです。

 

純粋に『浮気の証拠』を望む依頼人にとっては、それ以外の行動調査の結果は、失敗以外のなにものでもありません。

「空振りで、高額の料金だけが無駄に発生する」

その事態は、もっとも避けたいことでしょう。

 

これらは、長年の探偵業界の問題点でした。

もり探偵事務所でも、この問題と長年取り組み、どうすればいいか考え続けています。

 

大事なことは、依頼人さまと徹底的に打ち合わせし、最適な調査プランを検討すること。

空振りを避けたいあまり、「依頼人さまが一番怪しいと思う瞬間だけを、ピンポイントで調査する」

……というのも、現実的には、いい結果が出ないことも多いからです。

 

そして、現状もっとも【失敗のリスクを避ける】方法として、「探偵もりにおまかせプラン」を設けました。

くわしくは、おたずねください。

 

グッドジョブ