探偵業界の不思議なジェネレーション・ギャップ
以前も少し触れましたが、私は、年配の古参探偵とも、若い新人探偵とも、ニュートラルな立場で接することが多いです。
そこで気づいたのが、探偵ジェネレーションギャップ。
でもそれは、
という月並みなものではありません。そこで感じたのは、
「年配の探偵=デジタルを美化」「若い探偵=アナログに過剰期待」という不思議な構図でした。
今回は、それを見ていきます。
デジタル戦で苦戦する古参探偵
探偵業界には定年がなく、私の知る現役最高齢は70歳くらいです。
それは極端な例ですが、探偵業界も高齢化は否めません。
探偵・調査業者は、一年目の廃業率が異様に高く、三年以上続く業者は数えるほど。
10年以上続けば拍手される……そんな、生き残りの難しい業界です。
そのかわり、ある程度生き残れた探偵は、その後はしぶとく、したたかに生き続けます。
だから、業歴20年30年という探偵も、探せばけっこう居ます。
そんな、長年生き残ってきた50代・60代のベテラン探偵たちが、みな直面している問題が、新しい時代の広告手段。
SNSとSEOです。
広告といえばアナログの時代
50代60代で業歴20年以上という古参探偵にとって、広告といえば、第一にタウンページでした。
次に看板。そしてチラシ、タウン誌なんかがそれに続きます。
つまり、広告と言えばアナログだったわけです。
しかし、今どき電話帳に力を入れる探偵などほとんど居ません。
広告の主役は、とっくにネット、そしてSNS……これは何も探偵業界だけの流れではありません。
デジタルとの親和に苦戦する年配探偵
ベテラン探偵にしても、頭の固い年寄りばかりではありませんから、時代の流れに乗り、柔軟に対応しようとしています。
けれど古い時代の人間が、デジタル・ネイティブのように、おいそれと使いこなせるものでもありません。
とくにSNSなど、長年影として生きてきた探偵にとっては、そもそもが相性の合わないもの。
素直に対応したい、取り入れたいという気持ちはあっても、なかなか親和できず、苦戦している年配探偵は、おおぜい居ると思われます。
それでも年配の探偵は、「デジタルに対応することが、新しい時代の探偵の必須スキル」と、必死になってブログを書いたり、こまめにつぶやいたり、動画をアップするといった努力を続けています。
デジタル・ネイティブ探偵は?
年配の探偵が、いくらSEOやSNSをがんばっても、やはり20代30代のデジタル世代には太刀打ちできません。
皮肉な話ですが、調査技術や現場経験で圧倒的アドバンテージを持つ探偵が、こと広告という分野では、若手・新人探偵に遅れを取っているのです。
そして、これもまた皮肉なことに、探偵・調査業でなにより重要なのが、営業力……つまり広告です。
では、駆け出しで、現場経験も浅いデジタル探偵たちは、それでもSNSを駆使し、
……?年配の探偵はそう考えます。私も少なからずそう思っていました。
しかし、何人かの若手探偵と話して、「そうとも言い切れない」と少しずつわかり始めました。
苦戦するデジタル・ネイティブ探偵
たしかに、20代30代の若手探偵は、ネットも使いこなせるし、SNSにもまったく抵抗がありません。
でも彼らが口をそろえて言うのは、「ただ使うのと、バズるのは、ぜんぜん違う」ということ。
若いからといって、必ずしもフォロワーをたくさん増やしたり、PVを稼いだり、インフルエンサーになれるわけではない、ということです。
デジタル・ネイティブの中にも激しい競争があり、そこで旨味を得られるのはごくごく一部の勝者。
「オッサン連中は、若い人間がツィッターしたりYou Tubeしたら、すぐ何万イイネもつくくらいに思っているけど、じっさいはそんな甘いものでもなく、いくらインスタしようが、TikTokしようが、ぜんぜん見られもしない……」
彼らは一様にそう言います。
コミュ力の低いデジタル・ネイティブ探偵
さらにもう一点、彼ら若手探偵が嘆くのは、「コミュ力の不足」です。
我々オッサン……いやベテラン探偵は、杓子定規に「デジタル探偵はきっとコミュニケーションが苦手なはず」と思い込んでるフシがあります。
でも、それもあながち間違いではないらしく、私が話した何人かの若手探偵は、
「せっかくネット経由が相談が来るのに、うまくコミュニケーションが取れず、受任に結びつかない」と嘆きます。
じっさいに、私が彼ら若手探偵と話したとき感じたのは、コミュニケーションの不慣れさ。
まず、電話の応対がイマイチ。
声が小さく、抑揚もなく、会話をリードしたり、相手の話をしっかり聞いているという手応えがありません。
直接会って話しても、やはりどこか人間味が希薄というか、機械と話しているような違和を感じました。
ぶっちゃけて言うなら、「この相手と会話を続けたい。この人の話を聞いたり、自分の話を聞いてもらいたい」という意欲が湧きません。
探偵として話術スキルがある私でも、会話を続けるのに苦心したくらいですから、顧客との対話が上手くいくとも思えませんでした。
彼らの頭が空っぽとか、性根が悪いとかではありません。
むしろ頭の回転は早いし、人間的にも素直で、こっちがうまく誘導すれば、会話はちゃんと成立します。
ただ、
と感じるだけです。
そしてアナログに活路を見出す逆転現象
若手探偵は、ネットやSNSの戦場がどれだけ厳しいか、よーくわかっています。
インフルエンサーと言われる人種が、バズらせるため、あらゆる手段を選ばないのも、その厳しさを物語っています。
だから、最初から、デジタルでの競争はあきらめ、別の方向に活路を見出そうとしているようなのです。
それが……なんとアナログ。
デジタル世代の探偵にとって、電話帳・看板・チラシといったアナログ広告は、ブルーオーシャンに見えるそうです。
また、彼らなりの分析として、「探偵の依頼人はけっきょく高齢者が多いから、アナログ広告のほうが効果が高いはず」と考えているようです。
じつに興味深い現象です。
年配の探偵は、なんとかデジタルに融和して生き残ろうとし、若手の探偵は、競争の少なそうなアナログに活路を見出す……
まさに「隣の芝生は青く見える現象」ですね。
なぜ隣の家がよく見えるか。その理由は「現状に不満があるから」です。
現状の不満……根っこにあるのは集客の難しさ。
アナログ探偵も、デジタル探偵も、つまりは集客がうまくいかないから、自分のよく知らないほうに、過大な期待を寄せるわけです。
この問題に対する答えは、私にもわかりません。
私もどちらかと言えば、アナログ寄りの探偵で、デジタルへの融和に苦戦している一人だからです。
けれど、若手・ベテランどちらの話もよく聞き、
知らないものに対する無責任な期待をやめ、問題点を客観的に洗い出し、他がやらないことを、デジタル・アナログの枠組みにとらわれず、広い視野で考え、挑戦すること……
これが、現状もっとも建設的な姿勢なのでは、と考えています。