【浮気の証拠とは?】~ 不貞行為の証明方法

浮気調査の証拠とは

探偵の仕事は【浮気の証拠】を確保すること……コレに尽きます。

もり探偵事務所でも、この【証拠の確保】にもっとも力を入れていると言っていいでしょう。

では、具体的な証拠とはなにか。

じつは、それをハッキリ説明できる探偵は、それほど居ません。

今回は、具体的な浮気の証拠とは? について、ご説明します。

 

不貞行為とは? 証明すべき二点

浮気は、法律用語で【不貞行為】と表現します。

そして、不貞行為は【配偶者以外との継続的な肉体関係】とされています。

 

不貞行為の証拠は、次の二点を証明せねばなりません。

  1. 肉体関係の有無
  2. 継続性(常習的か)

ただのデートではなく、ラブホテルやお互いの家の出入り、車中での性行為という、明確な肉体的接触を映像で確保する必要があるわけです。

 

一度きりでは証拠にならない?

見落としがちなのが【継続性】

ラブホテルの出入りの写真でも、何度か入るところじゃないと、証拠として弱いということです。

一回だけだと、「つい出来心」とか「酔った勢いでろくに覚えていない」と、言い訳の余地を許してしまいます。

 

中には、

「ラブホテルには入ったものの、中でやっぱり裏切れないと思いなおした」

「EDのせいで、性行為はできなかった」

……なんて平然と言ってくる相手も居ます。

ちなみに、これらの言い訳は、2度3度とラブホテルに出入りする写真さえあれば、通用しません。

 

ラブホテルに行かないと証拠にならない?

浮気カップルの中には、ラブホテルにはいっさい行かず、それぞれの家に出入りする人も居ます。

個人宅の出入りだと、【肉体関係】は証明しにくく、

「中で話をしていただけ」

「一緒にDVDを見ていた」

「食事をしていた」

……などという言い訳をされてしまいがち。

 

それでも、【定期的】【何度も】【長時間】出入りしている映像さえ確保すれば、

「あきらかに男女の仲である」として、ラブホテルと同様の証明力が認められます。

 

浮気調査を依頼される方の中には、ごく短期間の調査を希望される方や、「一度でもラブホテルの写真が取れればいい」という方も居ます。

しかし、できるだけ長い期間を調査日として設け、可能な限り複数の証拠を確保することをオススメします。

相手が、簡単には認めないようなタイプであるなら、なおさらです。